ビジネスマン必見!メール、電話対応、敬語など、仕事で失敗しない為のビジネスマナー基礎知識>電話応対のビジネスマナーとは?

新入社員であれば、社員教育でびっちり搾られたことでしょう。

電話の受け方も、いろいろ細かく指導されたかもしれません。

ビジネスマナーにおいては、電話が鳴ったらコール音が3回鳴るまでに
受話器を取ることが肝心とされています。


ビジネスで成功するには、与える印象が大切です。

電話のコール音が鳴った途端に受話器を取って受け答えすれば、
電話をかけたお客さんはやる気のある社員が電話を取ってくれたと安心するでしょう。

特に、苦情やクレームで電話をかけてくるお客さんの中には、
急ぎでかけているのかもしれません。


そばで聞いている上司も、なかなかやる気のあるヤツだ、
と気に入ってくれるかもしれません。

上司はいろいろ大切な決済で忙しいものです。

まずは部下がかかってくる電話をすべて受けて、上司に用がある電話だけを
上司に取り次ぐようにするならビジネスも円滑に進んでいくのです。

ビジネスでの電話の受け答えは最初は緊張するものです。

しかし、慣れれば自動的に受話器を取って応答できるようになります。

会社にかかってくる電話はほとんど仕事関係ですので、
家にかかってくる電話よりも予測しやすいのです。

ビジネスは慣れが肝心です。

ビジネスマナー基礎知識

トップページ
まずは身だしなみ!アイロン掛けできますか?
ネクタイのマナーって不思議!
印象が大切!ヒゲのマナー
髪や身だしなみのビジネスマナー
名刺はチャンスを広げるツールです
現金とカードの携帯もビジネスマナー
電話応対のビジネスマナーとは?
電話取次ぎをする時のビジネスマナー
いち早いメール返信がチャンスを広げる!
読みやすいメール文面もマナーの一つ
一斉メールする際には細心の注意を!
忙しい相手にはビジネスメールがマナー
アポイントを取るときのマナーとは?
5分前行動がビジネスでは重要!
ナンパ厳禁!訪問先の受付でのビジネスマナー
商談中のマナーモードは必須です
ビジネスマナーで欠かせない敬語
業界用語を覚えるのもビジネスマナー
郷土の話題を仕入れるのもビジネスマナー
経済状況の把握もビジネスマナー
出来る社員は退社時間にも気をつかう
敬語は上下関係をはっきりさせる
挨拶はビジネスマナーの基本の基本
寝ぐせはビジネスではタブーです!
金髪や茶髪はビジネスでは信頼されません
普通のビジネスではヒゲ・長髪はタブー
ビジネスでタブーのアクセサリやメイクとは?
きつ過ぎる香水はビジネスではタブーになる
ビジネスウーマンの生足はタブーです
ビジネスシーンにおいて、遅刻は致命的
ビジネス手帳やケータイを覗くのはやめましょう
ビジネスメールの誤送信に注意!
叱る時にメールを使うのは絶対にやめましょう
ビジネスメールの無返信はタブー
ビジネス繁忙期に休暇申請はやめましょう
隠語や若者ことばは早く卒業しましょう
ビジネスの諸先輩に言ってはいけない言葉
自慢話ばかりするのはNG
宗教の話はビジネスではタブー
政治・政党の話も避けましょう
学歴の話題は諸刃の剣
プロ野球の話題にも注意が必要!
ビジネスメールで絵文字は・・・
お酒に注意!秘密の情報の漏えい
会社や上司の批判は避けましょう
オフの日に知らんフリをするのは失礼です
 

その他

当サイトはリンクフリーです!
相互リンク募集中!
相互リンクのページ≪1≫
相互リンクのページ≪2≫
相互リンクのページ≪3≫

           
            10

 

 
 
 
inserted by FC2 system