ビジネスマン必見!メール、電話対応、敬語など、仕事で失敗しない為のビジネスマナー基礎知識>いち早いメール返信がチャンスを広げる!

ビジネスメールも、マナーを守って活用していきたいものです。

今や、ビジネスの世界に欠かせない存在となったメール。

お客さんからの問い合わせや上司からの指令など、
大切な連絡もメールで来ることが多い時代になりました。

ビジネスメールで大切なマナーといえば、まずは返信の早さです。

電話が主流の時代には、コール音3回以内に受話器を取るのがマナーといわれていました。

それは、かけてきた相手を待たせるからです。

メールの場合には、こちらが応答しなくても送信されてきたメールを受信します。

送信した側は、本当に正しい相手に送信できたのか確かめるすべがありません。

また、相手がそのメールを開いたのか、読んだのか、理解したのか、承諾したのか。

そういった反応がわかりにくいのがメールの不便なところです。

そういう不安を解消するのが、いち早い返信です。

そのため多くの企業はメールを受信したら自動返信メールをまずは返信して、

「あなたのメールは確かにうちの会社に届きました」
というお知らせをしています。

少なくとも送りたい先にメールが届いた、ということを送信元で確認できるからです。


ネット時代のビジネスで信頼されるには、可能な限り早い返信が基本です。

反応があると思えば、この会社を相手にビジネスしようと思えるのです。

ビジネスマナー基礎知識

トップページ
まずは身だしなみ!アイロン掛けできますか?
ネクタイのマナーって不思議!
印象が大切!ヒゲのマナー
髪や身だしなみのビジネスマナー
名刺はチャンスを広げるツールです
現金とカードの携帯もビジネスマナー
電話応対のビジネスマナーとは?
電話取次ぎをする時のビジネスマナー
いち早いメール返信がチャンスを広げる!
読みやすいメール文面もマナーの一つ
一斉メールする際には細心の注意を!
忙しい相手にはビジネスメールがマナー
アポイントを取るときのマナーとは?
5分前行動がビジネスでは重要!
ナンパ厳禁!訪問先の受付でのビジネスマナー
商談中のマナーモードは必須です
ビジネスマナーで欠かせない敬語
業界用語を覚えるのもビジネスマナー
郷土の話題を仕入れるのもビジネスマナー
経済状況の把握もビジネスマナー
出来る社員は退社時間にも気をつかう
敬語は上下関係をはっきりさせる
挨拶はビジネスマナーの基本の基本
寝ぐせはビジネスではタブーです!
金髪や茶髪はビジネスでは信頼されません
普通のビジネスではヒゲ・長髪はタブー
ビジネスでタブーのアクセサリやメイクとは?
きつ過ぎる香水はビジネスではタブーになる
ビジネスウーマンの生足はタブーです
ビジネスシーンにおいて、遅刻は致命的
ビジネス手帳やケータイを覗くのはやめましょう
ビジネスメールの誤送信に注意!
叱る時にメールを使うのは絶対にやめましょう
ビジネスメールの無返信はタブー
ビジネス繁忙期に休暇申請はやめましょう
隠語や若者ことばは早く卒業しましょう
ビジネスの諸先輩に言ってはいけない言葉
自慢話ばかりするのはNG
宗教の話はビジネスではタブー
政治・政党の話も避けましょう
学歴の話題は諸刃の剣
プロ野球の話題にも注意が必要!
ビジネスメールで絵文字は・・・
お酒に注意!秘密の情報の漏えい
会社や上司の批判は避けましょう
オフの日に知らんフリをするのは失礼です
 

その他

当サイトはリンクフリーです!
相互リンク募集中!
相互リンクのページ≪1≫
相互リンクのページ≪2≫
相互リンクのページ≪3≫

           
            10

 

 
 
 
inserted by FC2 system