ビジネスマン必見!メール、電話対応、敬語など、仕事で失敗しない為のビジネスマナー基礎知識>ビジネスマナーで欠かせない敬語

ビジネスシーンでは、しっかりした敬語を使うのもマナーのひとつです。

特に新入社員であれば、99%の人が自分より目上、または年上になるでしょう。

学校を卒業したての若者が敬語を使うのは当然なのです。


ビジネスマナー講座などで、敬語の使い方を学ぶことができます。

敬語には2つの大きな要素があります。

ひとつは尊敬語です。

相手に敬意を払っていうことばです。


尊敬語は、相手を立派な方として敬います。

アポイントを取った相手が受付まで来てくれたなら、

「わざわざ受付までお越し戴いて恐縮です」
ということができます。

あなたのような立派な方が、私のようなどうでもいい人間のために動いてくれた、
と感謝を表わすのです。

ビジネスで役立つ敬語には、謙譲語も存在しています。

謙譲語は、自分を低めることで相対的に相手を高く評価する方法です。

自社製品を紹介する際には、

「恥ずかしながらわが社ではこんな製品を扱わせていただいております」

といった言い方ができます。


ビジネスの世界では上下関係がはっきりしています。

そのようなビジネスでのしきたりに慣れることで、
取引先を増やしていくことができるのです。

ビジネスマナー基礎知識

トップページ
まずは身だしなみ!アイロン掛けできますか?
ネクタイのマナーって不思議!
印象が大切!ヒゲのマナー
髪や身だしなみのビジネスマナー
名刺はチャンスを広げるツールです
現金とカードの携帯もビジネスマナー
電話応対のビジネスマナーとは?
電話取次ぎをする時のビジネスマナー
いち早いメール返信がチャンスを広げる!
読みやすいメール文面もマナーの一つ
一斉メールする際には細心の注意を!
忙しい相手にはビジネスメールがマナー
アポイントを取るときのマナーとは?
5分前行動がビジネスでは重要!
ナンパ厳禁!訪問先の受付でのビジネスマナー
商談中のマナーモードは必須です
ビジネスマナーで欠かせない敬語
業界用語を覚えるのもビジネスマナー
郷土の話題を仕入れるのもビジネスマナー
経済状況の把握もビジネスマナー
出来る社員は退社時間にも気をつかう
敬語は上下関係をはっきりさせる
挨拶はビジネスマナーの基本の基本
寝ぐせはビジネスではタブーです!
金髪や茶髪はビジネスでは信頼されません
普通のビジネスではヒゲ・長髪はタブー
ビジネスでタブーのアクセサリやメイクとは?
きつ過ぎる香水はビジネスではタブーになる
ビジネスウーマンの生足はタブーです
ビジネスシーンにおいて、遅刻は致命的
ビジネス手帳やケータイを覗くのはやめましょう
ビジネスメールの誤送信に注意!
叱る時にメールを使うのは絶対にやめましょう
ビジネスメールの無返信はタブー
ビジネス繁忙期に休暇申請はやめましょう
隠語や若者ことばは早く卒業しましょう
ビジネスの諸先輩に言ってはいけない言葉
自慢話ばかりするのはNG
宗教の話はビジネスではタブー
政治・政党の話も避けましょう
学歴の話題は諸刃の剣
プロ野球の話題にも注意が必要!
ビジネスメールで絵文字は・・・
お酒に注意!秘密の情報の漏えい
会社や上司の批判は避けましょう
オフの日に知らんフリをするのは失礼です
 

その他

当サイトはリンクフリーです!
相互リンク募集中!
相互リンクのページ≪1≫
相互リンクのページ≪2≫
相互リンクのページ≪3≫

           
            10

 

 
 
 
inserted by FC2 system